【滋賀県長浜市】豊国神社のお祭りに行って来ました。~高森家おでかけブログ第11回~

皆さん、こんにちは。

2018年2月より滋賀県民・高森(現在妊娠2カ月)です。

このブログでは、滋賀県長浜市の(なんでもあり)おでかけ情報をお伝えしていきます。

住宅ローン開始と共に、旦那さんと贅沢をしないおでかけを楽しみます。

※すこぶるケチな高森夫婦のお話になりますので、参考にはならないかと思いますのであしからず(・ω・)

おでかけブログは11回目となりました。

本日は、自宅から歩いていける豊国神社のお祭りに行き、お餅拾いをしてきたお話です。ただし、お腹の赤ちゃんのことが優先のため、人混みを避け、遠いところから拾いました。

【長浜市:豊国神社】

〒526-0058  滋賀県長浜市南呉服町6−37

※豊国神社の前には有料の駐車場がありますが、黒壁スクエアの観光客で利用する人が多い為に、利用はオススメしません。私のオススメは、長浜駅内の駐車場がオススメです。有料になり、少し離れていますが、平和堂でお買い物をすると無料になります。

【おでかけ日】

①2019年10月6日(日)12:30

②2019年10月6日(日)16:00

※なぜ、1日に2回足を運んだかというと、お餅まきが1日に2回あるからです。

【お餅まきの様子:第1回目(12:30)】

5分前です。たくさんの方が集まってきました。
始まりました!お餅が空を舞います。
正直、、投げる方がご高齢のため遠くに飛ぶということは期待できないかも。という感想。

【結果:第1回目(12:30)】

↓2個ゲットしました

第1回目は、旦那さんは見学。私が2個取りました。

【お餅まきの様子:第2回目(16:00)】

第1回目(12:30)に比べて人が多かったです。
今年は遠いですが、来年こそは、陣とってガチで拾いに行こうと決意しました。

【結果:第2回目(16:00)】

↓13個ゲットしました。

第2回目は、旦那さんが9個。私が4個取りました。合計13個です。

【調理しました】

↓お餅を揚げて、麺つゆ餡を作り大根おろしをかけました。

お餅が小ぶりで柔らかい為に直ぐに火が通り、膨らみました。
5分ぐらいでできましたが、美味しかったです。サイズがちょうどいい!

【感想と反省】

①お餅がこんなに柔らかいとは思っていませんでした。これなら体に当たっても痛くありません。

②運ではありますが、お餅の中に赤い紙が入っていたら、受付で粗品と交換してもらえますが、高森家では1枚も入っていませんでした。

③来年、参加する場合は、投げる人を見て拾う場所を考えると良いかもしれません。餅を両手で投げる人がいて、台の下あたりに落ちることが多いからです。

④自分を捨てること。(拾う行為が恥ずかしい。とか思っていたらダメですね。)

役員の方には本当に感謝しかありません。1日お疲れ様でした。

takamorisan
  • takamorisan
  • 2019年3月、多趣味な主婦がブログを始めました。どこまでできるか挑戦中。 新卒で地元の金融機関へ就職→10年で退職→ゴルフ場へ就職→2年で退職→地元工場へ就職→2年後、結婚し退職→フルパートで働きながらブログを始める。 住宅ローン35年を早く返せるように、パート以外の収入を楽しみながら生み出します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です